気ままに綴るフォト日記

野で草花と過ごす時間が大好き~お気に入りを思いのまゝに綴ります。

Sort by 09 2010

Category: 未分類  

散歩で見つけたお花・・・

散歩で見つけたお花たち・・・
子供の頃に遊んだ草「カヤツリグサ」「ネコジャラシ」
余り見向きもされない草たちだけど、可愛くて大好きです。^^

現の証拠

別名・・・神輿草
花言葉・・・憂いを忘れて・心の強さ

名前の由来は、下痢止め剤として民間療法・・・「飲むとすぐ効く」と云う所から付いた名前
神輿草の由来は、熟した実の形が、お神輿の屋根に付いている捲り上がった形の飾りに似ているから

ゲンノショウコ


蚊帳吊草

別名・・・升草・蜻蛉草
花言葉は、伝統・歴史

名前の由来は、茎を両端から二人で裂くと、4本に分かれて四辺形になり
蚊帳をつったように見えるという子供の遊びから来ている・・・

カヤツリグサ


狗尾草

別名・・・ねこじゃらし
英名・・・フォックス・テール・グラス
花言葉・・・遊び・愛嬌

名前の由来は、毛の生えた花穂が、子犬の尾に似ている事から

エノコログサ


昨日は大勢の皆様に、お祝いのメッセージを頂き、大変嬉しく感謝の気持ちで一杯です。
チョッピリお時間を頂き、後ほど コメントのお返事 書かせて頂きたいと思います。
本当にありがとうございました。  アリガトォ<(_ _*)>ゴザイマシタ♪



12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >