気ままに綴るフォト日記

野で草花と過ごす時間が大好き~お気に入りを思いのまゝに綴ります。

Category: お出かけ  

城山・カタクリの里

かながわ花の名所100選『城山・カタクリの里』へ~我が家から車で片道45分程
面積2㌶<日本かたくり2千㎡30万株 黄花カタクリ3千株>首都圏随一の群生地
残念ながら黄花カタクリは、10日以降が見頃と云う事で見る事が出来ませんでした。

小高い山の斜面に植えられたカタクリの花の群生は、本当に見事でした。

※クリックで~!
カタクリ-3



林の中、木漏れ日に輝くカタクリの花~

※クリックで~!
カタクリ-1



運が良ければ真っ白なかたくりに出会えるかも知れませんってパンフレットに書かれていました。
数は少なかったけれど出会えました~

※クリックで~!
カタクリ-5

Newer Entryさくら・サクラ

Older Entryバルボコディウム

 

Comments
Editこんばんは
一面のカタクリ、凄いですね~~
以前長野でポチポチ咲いているのを見たことがありますが、
この群生は見事です~~
白いカタクリも見られたんですね!
運が良いんですね^^
可憐でたおやかな風情で助手のお気に入りの
花なので、隣で喜んでいます♪
Edit
tomoちゃん、おはよう♪

カタクリの群生、こんなのは初めてみたよ。
すごいね~。
白のカタクリも初めて~。
tomoちゃん、見られてよかったね。
2枚目、光が美しくあたって、可憐な妖精のようだね。
広島にもカタクリの里はあるんだけど、毎年素通りです。
Edit
こんにちは。

神奈川にもカタクリの群生地があるんですね。見事です。

紅葉で有名な香嵐渓も群生しています。一度身に行って来ました。

カタクリなかなか思い通りに取れないですが
tomoさんのはステキです。
Edit
おはようございます。
いつも行く山に、毎年カタクリが数輪咲きます。
今年は、行っていないので、どうなっているでしょう。
美しい画像を拝見できて良かったです。
Editこんにちは~♪
毎年行って見たいと、思っている場所です!
1枚目の古木凄いですね!
下にびっしりとカタクリの花…素敵です!

tomoさん宅から車で片道45分とは、近くて良いですね!
この時期、いつも「ダイヤモンド富士」と、重なって忙しいですが、
時間作って行って見たいです!

先日は、お忙しい時間に有難うございました。m(_ _)m
Editこんばんわ。
かたくりの花って、日が当たると開くらしいですね。当たって無い時は、うつむきかげんになるとかで!
けど、カタクリが花を咲かせるなんて、驚きです。ポチ
Edit
城山のカタクリ、有名ですよね~
もうこんなに咲いてるのですね。
この薄赤紫の花は、ボクにとって春の訪れを教えてくれる花です。
昨年の震災後カメラを持つ気にもならなかった時期に、最初に撮影して気持ちを癒してくれたのはカタクリでした。
こちらももう少しで見頃になるでしょう。楽しみです♪
優しい風をお届けくださり、ありがとうございました。
Edit土佐けん様
こんばんは~!

何年振りかでカタクリの里へ、一面のカタクリに感動しました。
以前こんなには群生していなかった気がします。(^^;
運が良ければ見られるかも~って、白いカタクリ見る事が出来ました。
数は少ないけれど、ひっそりと優しく咲いている姿は清楚で良いですね。
黄花カタクリが見られなかったのがチョッピリ残念でした。
助手さまもお花大好きな方なので出来る事なら
ご自分の目で見て頂きたいなぁ~って思います。

いつもありがとうございます。 m(_ _)m
Editめいちゃんへ~
こんばんは~!

tomoも此の群生を目の当たりにして凄く感動したよ~
カタクリの花は、発芽から開花まで8~10年を要するんだって~ビックリだね~
白花のカタクリは清楚な感じで素敵だったよ。

>広島にもカタクリの里はあるんだけど、毎年素通りです。
※素通りしないで たまには寄って見て~
うつむき加減の控えめなお花で可愛いよ~

いつもありがとう~ m(_ _)m
Edit仙人村のOさん様
こんばんは~!

此処 神奈川のカタクリの里は、首都圏随一の群生地の様ですよ。
広い敷地内の山の斜面を上ったり下ったりと良く歩きました。
斜面に立っての撮影なので、足元が安定せず撮影は難しい~(^^;
カタクリの花は、殆んどが下を向いて咲いているので
表情を捉えるのが難しいですね~
素敵~って誉めて頂き嬉しいです、ありがとうございます。

ご覧頂きありがとうございました。 m(_ _)m
Editおもいがわ・omoigawa さま
こんばんは~!

我が家の近くの公園にも、ちょっぴりだけど咲いています。
此れだけ大規模な群生は見事の一言~感動しました。
撮影の難しいお花で、沢山写したわりには満足のいく画の少ない事~
相変わらず削除の山を築きあげました。(^^;

何時も有り難うございます。m(_ _)m
Editコスモス様
こんばんは~!

コスモスさんの所からだと、かなり時間もかかり大変でしょうね~
最盛期には「カタクリの里」への直通の臨時バスも運行されている様ですよ。
山の斜面一面のお花畑は素晴らしかったです。
此れだけ咲いていると、見ているだけで幸せでした。

>この時期、いつも「ダイヤモンド富士」と、重なって忙しい・・・
※お花も見せて頂きたいけれど、ダイヤモンド富士も宜しくお願いします。

何時も有り難うございます。m(_ _)m
Edit笠ぼん様
こんばんは~!

カタクリの種子は栄養分を多く含む「エライオソーム」を
有りに提供する事によって、蟻の巣穴に運ばれ発芽する様です。
発芽から開花まで8~10年も要する様ですよ~
可愛いお花に出会え感動した一日でした。

いつもありがとうございます。
Editkazu-m さま
こんばんは~!

城山のカタクリご存知でしたか~
数年前イエ~十年ほど前になるでしょうか~
其の時はこんなに群生もして居なくて、整備もされていない状態~
神奈川の花の名所100選に選ばれるだけあって
素晴らしい園に~ちょっぴりビックリでした。

>昨年の震災後カメラを持つ気にもならなかった時期に
   最初に撮影して気持ちを癒してくれたのはカタクリでした。
※多くの方々が辛い思いをされた3.11ですね~
優しいお花に癒され、又カメラを手にされる お気持ちになられて本当に良かった~
kazu-mさんのお写真に癒されている方が沢山いらっしゃいます。
tomoもその中の一人~此れからも素敵なお写真を撮り続けて下さいね。
kazu-mさんのカタクリのお花楽しみに待ってます。

いつもありがとうございます。m(_ _)m
Editおはようございます。
カタクリの里・・
憧れます。。

いつもは実家の近くの山や・・
出掛け先の低山で撮ってます。。

はぁ~絨毯状のカタクリ~綺麗ですね(●^o^●)

ついさっき、白のカタクリがあることを知りました。。
ビックリですね。。

ぽちv-252
Edit城山カタクリの里
群生のカタクリを綺麗に撮られましたね。
ユキワリそうも居ましたか。

毎年、此処へ、黄花の頃も。。ですから2回。
今年はこの坂道に自信なく・・・
今、少し好いから、黄花が10日過ぎが見頃なら・・
他の花もありますからね・・。

花情報有難うございます。

ブログ再開にコメント有難うございます。
Edit
tomo さん おはようございます。
城山カタクリの里へ行かれたんですね。
私は4月の1日に行って来ました。 ちょうどいい時期でした。
1週間後の8日も満開のようですね。
素敵なカタクリの写真をクリックでダブルに見せていただきました。
みんなすてきですね。
白いカタクリもマクロでバッチシ、いいですね~。
私はまだアップ出来ません(汗) そのうちアップしますので
ご覧くださいね。
Editprettyさま
こんばんは~!

城山カタクリの里へは、本当に久しぶりに出掛けて来ました。
十年以上前に出掛けた時は、こんなに綺麗に整備されていなくて
お客さんも少なくのんびりしていたと思います。
先日出掛けた時には、余りの観光客の多さにビックリ~!
満開のカタクリの花、雪割草、イチゲと他のお花も綺麗に咲き揃い
感激しながら写して来ました。

>白いカタクリもマクロでバッチシ
※数は少なかったけれど、白花にも出会えて最高の一日でした。
prettyさまもアップして下さいね~待ってます。

何時も有り難うございます。
お返事遅くなりご免なさい!m(_ _)m
EditG1さま
こんばんは~!

カタクリの里・・山の斜面を埋め尽くす見事な花に感動しました。
此れだけのお花を目の当たりにして、撮影するのも忘れて座り込み眺めていました。

>白のカタクリがあることを知りました。。
※白花が有るのは知っていても、白花を見たのは初めてでした。
黄花は、まだ咲いていなかったので残念~!
我が家にも黄花カタクリが有るけれど、まだ咲いていません。(^^;

何時も有り難うございます。
お返事遅くなりご免なさい!m(_ _)m
Editijinさま
こんばんは~!

此れだけの群生したカタクリを見るのは 初めて~感激でした。

>ユキワリそうも居ましたか。
※ハイ!可愛いお花が迎えてくれましたよ~
余り上手く写せなかったのでアップしようか迷っています。

>黄花の頃も。。ですから2回。
※受付の方に、黄花の頃にもいらして下さいね~なんて云われました。
行きたいなぁ~って思うけれど時間が取れそうになく残念!

>今、少し好いから、黄花が10日過ぎが見頃なら・・
※体調と相談しながら・・・出掛けられると良いですね~
でも決してご無理なさいません様に~!

何時も有り難うございます。
お返事遅くなりご免なさい!m(_ _)m
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >